紅茶鶏の漬け汁アレンジ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ちょっと驚いたことがありました。


先日ご紹介した『紅茶鶏』は、鶏肉を紅茶で煮てから調味液に漬けこんで味をしみこませるお料理です。

大人向けと子供向けの2種類の味をご紹介したのですが、


柚子胡椒がピりっときいた大人味は、

男女問わず人気で必ずお皿に補充が必要になるくらいです
きらきら

紅茶鶏~ゆず胡椒で
ピリッと大人向け~


ご紹介記事はこちら☆

紅茶で煮た鶏肉の柔らかさに感激して作り方をきいてくださる方もいらっしゃいますよ。

そう、紅茶鶏の魅力の1つはお肉がとっても柔らかいこと!

皆やわらかいお肉大好きですよね



そう思っていたのですが、、、

旦那さんにとってはこれは柔らかすぎるんですって!

もちろん美味しいけど、もう少しお肉がしっかりしていた方が良い、

とのこと。

お肉って柔らかければ柔らかい程いいんじゃないのー

そかぁ、そう感じる人もいるんだぁ、

と、私にとってはちょっと驚きでした。

しかも、何度も食べてもらっていて今知ったというのも驚きでした



大人味の紅茶鶏は、刻んだ長ネギも調味液に沢山加えるので、
調味液に漬けこまれてウマウマになった長ネギも有効活用したいです
腕。


肉団子と春雨の中華スープ

調味液にごま油が入っているので、中華系の味にすんなりアレンジできますよ。

調味液と長ねぎを一緒にすくって豚ひき肉の味付けにします。

ねぎひき肉240gに調味液+長ネギ(大3)が目安。

更に、舞茸60gを刻んで加えて肉団子を作ると、食感も柔らかくて栄養満点、美味しいスープの具になりますよご飯

スープ部分は、残った調味液と鶏ガラスープで味付けします。

たっぷりの小口ねぎとラー油をトッピングすれば、

簡単に、奥深い香りの春さめスープができますおたまじゃくし



小松菜の和えもの


中華ドレッシングにあうものならなんでもいいのですが、

この日は、チンして水気を絞った小松菜、カニかま、コーン

をねぎたっぷり調味液で和えました。



ル・クルーゼ紅茶鶏はことこと煮てから漬けこんで味をしみこませて、、、

と時間はかかりますが、実際手を動かす作業時間は短いので、煮る時間がある時に是非まとめて作ってみてくださいね



『紅茶鶏』の作り方はこちらです。

大人味

紅茶鶏~柚子胡椒でぴりっと辛口大人向け~

紅茶鶏~柚子胡椒でぴりっと辛口大人向け~

by 玉田 悦子

調理時間:40分
Comment

驚くほど柔らかく煮えた紅茶を、柚子胡椒と刻みネギがきいたピリッと辛口な調味液に漬けこみます。男性も好きな味です!

このレシピを詳しく見る



子供向け

紅茶鶏(甘口)~ポン酢で簡単作り置き~

紅茶鶏(甘口)~ポン酢で簡単作り置き~

by 玉田 悦子

調理時間:40分
Comment

驚くほど柔らかく煮あがった鶏肉を、ポン酢を使った簡単調味液に漬けこみます。お子様も喜ぶ甘口の優しい味付けです。

このレシピを詳しく見る

作り置きレシピプランナー 玉田 悦子でした。
ご覧頂いてありがとうございました

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン