AIイラストで顔写真を加工してみた(著作権ってどうなるの?調べてみた) | カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

カラフルな紙を5枚以上重ねて彫る!?人とは違うアートをやってみたい人必見!彫紙(ちょうし)アート 滋賀・京都 ぺぱころーる

日本発祥の新しい紙の半立体アート!切り絵ではでない奥行き感で表現する、少し難しいが逆に良い!彫紙アートを滋賀・京都でやってみよう!

紙と色のアートサロンぺぱころーる

彫紙アート滋賀・京都教室&彫紙アーティスト&公認インストラクターのハマイです。
 

ちょっと、作品制作に対してスランプ中~

 

煮詰まっております。

 

なにも思いつかないぜ・・

 

出るときは出るけど、出ないときは絞ってもでません。。。

 

そういうわけで本日(も?)ゆる記事。

 

そんな今日、ちょっとした遊びをしたら・・・・・面白かったです。

 

  AIイラストで写真を加工してみたら・・

 

canvaでインスタ用の記事を書こうかな~と立ち上げたときに見つけた、AIイラストアプリ。

 

自分の顔写真でイラストを生成したら、プロフィールとかにも使えるかな?と思い、作ってみました。

 

それがこちら!

 

あHAHAHAHAHA

 

誰だこれ???????

 

いや、さすがに、盛りすぎ(笑)

 

こんなに若くないし、誰????

 

ブルゾンちえみさんにしか見えない。

 

私、ブルゾンさんみたいに、美人じゃないよ。

製作者を喜ばせるAI機能か??

 

いやちょっと、これは面白いなぁ。

 

canvaのAIイラスト作成は、細かな指示ができなくて、写真をそのまま加工しています。

 

そのせいか、とんでもないのができてしまった。

 

たまに、ユーチューブで、AIで作ったイラストや実写を紹介している動画がありますが、やってみると面白いなぁ。

 

特に、自分の加工指示が入っていないので、止められないのが一発勝負で面白い。

 

じゃぁ、他の写真はどうなんだろう?

 

それがこちら!

 

 

誰???????

 

いやほんと、誰が出てきたの???

 

肩のサラダは何???

 

そして、ちょっと食べカスつけてるし。

 

サラダバーにいるの??

 

突っ込みどころ満載で面白すぎ。

 

にしても、似てない。

 

これはない。

 

じゃぁもう一枚だけやってみよう!

 

それがこちら!

 

 

 

イラストっぽい!!

 

でも盛りすぎ!(恐縮)

 

さわやか系になったけど、若すぎ!

 

髪型とか一番近いけど・・・

 

これをプロフ写真にする勇気はない。

 

いや~、面白ヵった。

 

もっと性能が良いアプリですると、ちゃんとしたのもできるんでしょうね?

 

所で・・・・

 

このAIイラストで作品作ったらどうなるんだろう??

 

著作権どうなってるの??

 

と思ったので調べてみました。

 

 

  AIイラストの著作権ってどうなっているの?

 

彫紙アートも下絵を作って作品を作りますが、絵が描けない人にとってはこの下絵作りが大変です。

 

もちろん、写真から下絵を作る方法があるのですが、イラストっぽい下絵にしたい場合、なやんでしまいますよね。

 

じゃぁ、このAIイラストを使用した場合、著作権ってどうなるんだろう?

 

と思い、少し調べてみました。

 

たとえば、自分の作品をAIイラストにしてみました。

 

それがこちら!

もう、作者違いますよね。

 

もちろん、作品にはなるけど、私の作品じゃないよね。

 

では、もう一枚。

 

飼っている猫を作品に作りたい!と思ってAIイラストに頼んだ場合、こうなりました。

 

それがこちら!


猫自体も別猫になった(笑

このリボンに満足している猫になった。

 

この嫌そうな顔は反映されなかった。

 

というように、写真も、落書きもきれいなイラストに変更してくれます。

 

ですが、このまま加工したデザインで作品を作ってみても大丈夫なのでしょうか?

 

とりあえず、ネットで調べてみたら・・・

 

※ ちなみに今回使用したcanvaは「商用利用OKなAIイラスト」のようです。

 

AIイラストの商用利用には、リスクと注意点があります

まず、AIが他者の著作物を学習データに使用していた場合、生成されたイラストを商用利用すると著作権侵害となる可能性があります。さらにAIイラストサービスが商用利用を禁止している場合も注意が必要です。
 

とのこと。

 

また、作成したイラストの著作権自体については

AIが自動生成した画像には、原則として著作権は発生しません。しかし、人間が独自性をもって細かく指示をした場合、その結果生成されたイラストは著作物となる可能性があります。

また、前述した通り他者の著作物を学習に使用していた場合、生成されたイラストがその著作物と高い類似性をもつと、著作権侵害となる可能性があります。

 

ということは、今回は、何の指示もだしていないので著作権は発生しないようです。

しかも、自分の写真、イラストを使用しているので著作権は問題ないようです。

 

ただ、AIが学習して、〇〇さんの作家風とかにすると、著作権に引っかかるかもしれません。

 

法律的には

この文書によると、AIを利用して生成した画像等をアップロードして公表したり、複製物を販売したりする場合の著作権侵害の判断は、著作権法で利用が認められている場合を除き、通常の著作権侵害と同様です。

生成された画像等に既存の画像等(著作物)との類似性(創作的表現が同一又は類似であること)や依拠性(既存の著作物をもとに創作したこと)が認められれば、著作権者は著作権侵害として損害賠償請求・差止請求が可能であるほか、刑事罰の対象となります。

 

 

気を付けるべきリスク

AIイラストの商用利用には、リスクと注意点があります。まず、AIが他者の著作物を学習データに使用していた場合、生成されたイラストを商用利用すると著作権侵害となる可能性があります。さらにAIイラストサービスが商用利用を禁止している場合も注意が必要です。
 

引用の出展元はこちらです。

 

他のサイトでも調べてみました、同じような内容です。

 

ということは、

  • 商用利用okなサイトで作っていれば大丈夫
     
  • AIイラストで作ったイラスト自体に著作権はないが、学習して作ったイラストは著作権侵害になるかもしれない
     
  • リスクが大きいので、よく調べてから商用利用するほうがいい
     
  • よって、私の結論→作品作りに使用するには参考程度が良い

 

プロフィール画像くらいなら、大丈夫かな?という感じですが、作品作りそのまま利用はやはりまだ早そうです。

 

ただ、お茶と猫のイラストのように、全く違う加工をしてくるので(笑)、作品作りの参考にはなるかも。

 

それに、これからどんどん進化して、法律も変わっていくかもしれません。

 

加工したものをそのまま作品に・・・・というのは、してもいいけど、リスクがあるのを忘れないようにして作りましょう。

 

 

ちょっと遊んでみたけど、面白かった。

 

顔写真は、笑えます。

 

一度やってみて下さい。

 

 

ではまた来週~

はまいでした。

 

  2024年3月の彫紙アート体験で作る下絵

 

3月の体験講座の下絵はこちらです。

「チューリップ」か「イースターウサギ」をお選びください。

 

どちらかお一つお選び下さいね☆

 

春らしい作品にしてみました。

 

イースターウサギは7枚でちょっと難しいかも?

 

滋賀教室では色は自由に選べますが、オンライン体験ではこの色合いになります。

 

どちらもおススメ下絵ですので、まだ体験を受けてない方は一緒に作ってみませんか?^ ^

 

お申し込みはホームページからどうぞ〜

 

ハマイでした😊

ホームページのフォームからご予約できます

 

  彫紙アート以外の講座~アルコールインクアート講座

オンラインでの受講OK!

 

お近くの方は滋賀教室で受講できます。

 

正方形のパネルと、ミニヘキサゴンを二つ、計3点作品を作ります。

 

そして、インクも本体5本、ゴールドのインクも本体が付いてくるキットなので、講座後もすぐに新しい作品作りに取り掛かれます!

 

無水エタノール、ドライヤーはご自身でご用意して頂きます。

他にも準備物がありますが、詳しくはホームページをご覧くださいね!

 

 

アルコールインクアート プラスワンレッスン(認定講座) 

 

⇒ ホームページはこちら

 

アルコールインクアートの基礎や道具の選び方、広め方、学んだことを商用利用可、講師としての活動もできるようになります。

お家で新しいアートを始めたい方、色が好きな方、インクアートを始めて新しい趣味を見つけて、新しい自分の可能性をみつけましょう!

 

いきなり講座はちょっと・・・

 

という方は体験講座もありますので、体験からやってみましょう!

 

アルコールインクアート オンライン体験講座 6300円(キット付)

※滋賀教室の場合割引あり

体験もオンラインでok!

滋賀教室での体験は割引あり。

 

※ 体験講座受講後、本講座をお申込みの場合、本講座3000円引きになります。

 

詳しくは一度お問い合わせ、又はホームページをご覧ください。

 

 

 

  公式Lineからぺぱころーるのお得情報

 

ぺぱころーるの公式Lineでは彫紙アートの情報、体験講座のお得情報を配信しています。

 

体験を検討している方、彫紙アートのミニ情報を知りたい方は登録してね。

 

 

週一配信ですので、彫紙アートにご興味のある方は、是非登録してね!

⇓⇓⇓

友だち追加

 

 

  お問い合わせ&リンク先

 
・オンライン体験講座に関しては⇒こちら

・ホームページからのお問い合わせは⇒こちら
・公式ぺぱころーるブログ(ワードプレス)⇒こちら

・公式Lineはこちらから⇒  友だち追加

・作品の購入Creemaはこちらから ⇒ Creema

 

・作品の購入はつなぐマーケットから ⇒⇒ つなぐマーケット