音符ピ ン ポ ン パ ン ポ ー ン

 

 迷子のお呼び出しを申し上げます。

 

 

この中に、資格迷子さんはいらっしゃいませんか?

 

 

こんばんは、おしゃれのいろはです。

私は、兵庫県宝塚市でパーソナルカラー診断やショッピング同行サービスを初めて6年目くらいです。

これまで、いろんな起業女性とお会いしてきました。

 

そして、私含め、多くの女性が、迷子になっているびっくり

 

このブログでは、起業女性が迷子にならない秘訣と、迷子になったとき、どうやって抜け出すかのヒントをお届けするとともに、

しょっちゅう迷子になってしまう、私を見守っていただけたらという趣旨で始めました。

 

どうぞ気楽に、読んでってください。

 

さて、本日は、少し前にヨガの先生に聞いた話です。

 

今は、ヨガを習いたい人より、ヨガの先生になりたい人の方が多いんですって!

 

習いたい人より教えたい人の方が多い、この逆転現象、ヨガ業界以外でも起きている気がします。

 

私が、カラーリストの資格を取ったのは、かれこれ、7年ほど前になります。

でもその時すでに、「カラーの資格持ってるだけじゃ、仕事にならないな」と、感じてました。

当時は今ほどパーソナルカラー が流行ってなかったです。

流行ってなかったので、カルチャースクールに「講座を開講しませんか」と、メールをしても、「カラーの講座は生徒さんが集まらないから、いらない」と、言われたりしました。

 

今はパーソナルカラーは人気だけど、資格を持ってる人が格段に増えたので、やっぱり、資格を持ってるからと言って、仕事があるわけではないす。

 

誰かが言いました。

「仕事は、自分で作らなきゃ」って。

そのためには、単に講師資格を取って、それを教える、だと弱くて、

自分の知識や技術に、何かを掛け合わせて、オリジナリティを出すのが重要です。

 

最近、全然宣伝してないんですけど、私がこのブログを始めたのも、カラーの講座を宣伝するためです。

例えば、ハンドメイドの先生が講座をするときに、色の知識を生徒さんに伝えることができたら、「この色が可愛い」と、いう、感覚でやっていくより、再現性と説得力があると思いませんか?

 

 

 
講師業は、何か資格を1つ取ったら、それでおしまいではなくて、時代や生徒さんの好みに合わせて、
自分をアップグレードしていくことが必要だなと思います。
それは別に、いろんな資格を取ればいい、というものでもないです。
 
そして、「この方が売れそうだら」じゃなくて、
自分が楽しくて、人の役に立てる道(需要があるもの)を探していくのが、長く続けるコツかな、と、思います。