教育委員会が修学旅行途中中止に/就学援助家庭にクーポン配布せず/高校駅伝誤誘導/高3専用接種枠 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ここの所、学校生活に於ける子ども達の悲しい事件を幾つも見聞きしています。

 

 

愛知県の高校では修学旅行中に陽性反応者が出たという事で、教育委員会の指示に従って修学旅行を中断して引き返した。という話。

 

どうして引き返したのでしょう?

教育委員会にそんな権限があるのですか?

子ども達が気の毒でなりません😭

 

 

 

こちらも修学旅行に関わる話ですが、コロナとは違う意味で酷い話。

北海道の中学校の修学旅行で、本来は全員に配るべきクーポンを就学援助を受けている生徒には配らなかったという話。

 

ここで就学援助世帯の生徒だけ別室にして他の生徒にだけ配った。

というのですが、これが旅行先での話で、食事等で使える6,000円分のクーポンを受け取れなかった生徒が7人いたというのです。

 

事前にちゃんと確認していれば全生徒が対象である事がわかった筈なのです😡💢

 

 

そして、今度は新潟の高校駅伝の新潟予選での話。

 

トップを走っていた中越高校の生徒が先導者についてコースアウトし気づいて戻るというアクシデントにより走行距離が200m程多く走り、トップと12秒差で2位になってしまった。という事ですが、

先導者はコースアウトする時に、トップを走っている生徒に行くべき方向を示すべきではなかったのか?

と、思うのはおかしいでしょうか?

 

後になって色々わかり、監督が意義を申し立てた様ですが、

2位以下の生徒達は直ぐに教えて貰えた。

という話もあり、そうだとしたらこんな不公正な扱いで200メートルも走った生徒が気の毒でなりません。

 

救済措置がないという事なのですが、新潟だけ2校という訳にはいかないのでしょうから、仕切り直しがあったら良いのに…と思っています。

 

 

 

そして、極め付けが高校3年生専用のワクチン接種枠や学校へのバスの出張接種という酷い話。

 

ワクチン接種後に亡くなった方は若い人にもいます。

 

問題にならない方がおかしい状況下で、更に未来ある高校3年生に積極的に接種させようとするのも、それに従う学校関係者も残念過ぎる情報弱者ですね。

 

そのしわよせで子ども達が多大な被害に遭ってしまっています😭

 

 

 

 

凸凹発達の子育てを頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に子育てを楽しみましょう音譜