チョロちゃんの大きな買い物〜子育てが辛いと感じているお母さんへ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

当たり前の話といってしまえば当たり前なのですが、今はわたしが高校生だった時代とはかなり違って、かなりの割合で生徒がスマホを持っていて、学校からはノートパソコンが貸与されているので、そういうものを使いこなせるのは特別な事ではありません。

 

 

幼児期から家のデスクトップのパソコンを使っていたチョロちゃんですが、少し前から

自分専用のパソコンが欲しい。

と言っていました。

 

自分でカスタマイズして組み立てたい。

とどこかで聞いたような気がする事を言い出しました。

 

どこかでというのは、かつての長男もそうだったので。

 

長男もパソコンが好きで、かなり詳しくて学校行事で先生に頼まれて色々仕切ったりもしていました。

自分でパソコンを組み立てたりもしていました。

チョロちゃんと長男は容姿も含めてあまり似ていませんが、ここら辺は多少似ているのかも知れません。

 

 

最初は自分で部品を探して組み立てたいと言っていたのですが、(コロナ禍もあって)中々思う様に集まらないまま月日が流れ(笑)、待ちくたびれたようで

ノートパソコンにする。

と切り替えて探していましたが最近になって決めて買いました。

 

チョロちゃんが自分のお金で初めて買った大きな買い物です音譜

 

わたしは高校生の頃にこんなに大きな買い物をした事はありませんでした。

これもまた時代なのでしょう。

 

今時は当たり前なのかな?

 

学校から貸し出されているパソコンで課題をこなしたり、自分のパソコンでアレコレしたり…。

 

 

13年前のチョロちゃんは診断されて間もない頃で、睡眠障害や多動、感覚過敏もパニックも偏食…と他のたくさんの事を含め自閉っ子の特性が全開だったので、育て難さは相当なものでしたあせる

 

 

変更が苦手だったので一度決めた事の修正が難しかったです。

今も未だ治らずにいたらこんな風に〜部品が集まらないから〜

ノートパソコンにしようかな?

なんていう切り替えを簡単にはできなかったでしょう。

 

 

一歩引いて考えるとか、気持ちの切り替えができない子だったので、あの頃はわたし自身もかなり追い詰められていましたあせる

 

この状態がずっと続くと思わざるを得なかった周りの専門家達の話〜本も含め〜にこれまでの育児ではあり得なかった気持ち〜心から楽しいとは思えない子育て〜でした😭

 

 

あの頃、チョロちゃんがこんな風に育つとわかっていたら、もっともっと子育てを楽しめたでしょうし、あんなに心がボロボロにならずに済んでいたと思います。

 

普通で考えたら

子どもが成長しない〜育たない〜なんてあり得ない!

とわかりそうなものなのですが、

当時のわたしはそういう当たり前の思考回路さえ持てないくらい追い詰められていました。

 

 

今は当時よりもずっと情報が得易くなっています。

もしも未だに

 

発達障害は脳の機能障害だから治りません!

なんて言う児童発達に関わる医療従事者や専門家がいたら、

 

いつの時代の話ですか?

って言えるくらいに治っている子(人)が大勢いるので、むしろそれを知らなかったり、それができない〜手立てを持たない〜人達がどんなに騒いでも事実を変える事などできませんから。

 

 

但し、かつてのわたしの様なお母さんがいて、途方に暮れたり楽しいはずの子育てを辛く苦しいものだとしか思えないとしたら、

未だに「治らない」という嘘でその悲しみや苦しみに輪をかけるような言動は捨ておけません。

 

 

だから、こんな風にブログやTwitterで発信しているのです。

 

子どもは可愛い存在ですラブラブ

ましてそれが我が子であればその可愛いさは格別のもの♪

 

わたしは子育ては本来楽しいものだと思っています。

だからもしも、それを楽しめないでいるとしたら、なんてもったいない事でしょう。

 

 

もしも可愛い我が子が発達障害〜今は神経発達症〜と診断されて治らないと思い込まされて〜子どもが本来育つ力を発揮して治っていく事を知らずに〜悲しんでいるお母さんがいるとしたら、このブログがそのお母さんの目にとまって少しでも元気になるきっかけになったら嬉しいですラブラブ

 

乳幼児期から小学生迄のチョロちゃんを知っている人は

今のチョロちゃんの成長がどれほどのものか。

をよく知っているので、一緒に喜んでくれます音譜

 

もしも今、ひとりどこかで苦しんでいるお母さんがいるのなら、

子どもは育つから大丈夫。

という事と、

あなたは決して一人ぼっちではない。

という事を是非知って欲しいですラブラブ

 

 

 

凸凹発達の子育てを頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に子育てを楽しみましょう音譜