交差免疫〜日本人はコロナ患者が少ない | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

Twitterにはテレビ等では知ることのできない情報がたくさんあります。

 

YouTubeもですが正しく取捨選択できれば有益な情報が得られます。

 

 

コロナに関して「さざ波」という言葉を聞いた事があるでしょうか?

少し前に話題になったので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

 

 

コロナ罹患者や死亡者を折れ線グラフにした時、

他の国と比べて日本人のコロナ罹患者の数が極端に少なくて、他の国の大きな波の様な罹患者数と比べたら、まるでさざ波の様な少なさだという意味で使われています。

 

この表現が誤解を招いて騒動になったそうです。

わたしはテレビを殆ど見ていないので、後から知りましたが、

2枚の資料をご覧ください。

 

 

 

おわかりの様にどちらも緑色の線が日本です。

確かにさざ波の様に見えます。

それくらい日本人にとって新型コロナは脅威ではない。

という事なのでしょう。

 

 

冷静に判断すれば、こんなに少ない罹患者で、

大流行とか、緊急事態という言葉に?????

と感じるのはわたしだけではない様です。

 

 

自分の家族がその一人でもそう言えるのか?

とか、

家に高齢者の家族がいる人にとっては脅威。

とか言われるのですが、それはコロナに限った事ではありませんね。

 

例年に流行するインフルエンザではもっと多くの罹患者や死亡者がいます。

インフルエンザでは高齢者だけでなく子どももたくさん犠牲になります。

 

なのになぜかみんなコロナだけ特別扱いですね?

 

上の表を見て冷静に判断できたらいいですね。

 

 

そしてTwitterでは、どうして日本人にコロナ罹患者がこんなに少ないのか?

について説明している動画がありました。

 

 

「交差免疫」

 

わたしは知りませんでしたが、

この言葉は一年以上前から言われていた様ですね?

 

千葉市の医師が書いている、こういうブログもありました。

 

 

 

免疫という点では、話題になったBCG接種率の事。

 

日本人は接種率が高いので、それが予防効果になっているのではないか?という話。

 

わたしは小学生の時に、子ども達は幼児期にそれぞれBCG接種を受けています。

 

高齢者に比べたら比較的最近に受けていますから、そういうことも関係あるのでしょうか?

 

そうであるなら尚更、コロナで大騒ぎをして不必要にマスク着用等の過剰でおかしな習慣(?)は、もういい加減にやめにして、マスクによる呼吸困難や身体にかかるストレスから解放されましょう。

 

異常なまでの潔癖行動〜常時マスク着用や度重なる手指消毒〜は返ってわたし達の免疫力を低下させかねません。

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に凸凹育児を楽しみましょう音譜