子どもの権利を守りたい! | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

児童憲章の前文には、

 

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

 

…とあります。

 

日本の法律の児童の定義は

18歳未満の子ども

 

なので、殆どの場合、高校生までが含まれますね?

~とはいえ、三年生になると誕生日が来たら18歳になるのですが…。

 

 

何が言いたいか?

というと、今はこの前文にあることすら子ども達が享受できていないというのは酷いなぁ~という事です。


このTwitter(下を参照ください)を読んで、大人の浅はかな判断と強要が、

※リンクを貼っても実際には消えてしまうので

 

 

画像も貼ります。

 

 

子ども達同士で

・マスク警察

・手指消毒警察

を生み出して、それに従わない子を「ばい菌」扱いにして排除。

…酷い目に遭っている子がいる。というのです😭

 

こんな集団いじめ(というには悪質)を学校が放置して、子どもを守らないなんて異常です。

 

 

これ、児童憲章の前文のどれにも守られていないあせる

 

子どもの権利を守るのは大人の役目です。

 

子ども達はコロナウイルスに強く、ほぼ無症状か軽症。

感染源は子どもではなく大人です!

 

これから暑くなっていくのにまだマスクを強要して、熱中症の心配はしないのですか?

そちらの方がよほど子どもの身体に悪影響で心配です。

 

 

一年中マスクを着けさせられて被る悪影響や身体に及ぼす害の方が余程心配。

大人は自分の意思で道を歩く時にマスクを着けずにいられるけれど、子ども達の多くはそれが許されていません。

 

なぜなら、学校や親が

マスクを着けなさい!

と命じるから。

 

 

コロナに限らずわたし達が生活している社会の中にはたくさんの菌が存在しています。

それら全てを排除して生活することは不可能ですし、これまではそんな中で普通に生活していたのにコロナだけを特別視するのはどうしてでしょう?

 

手指消毒をし続ける事の益は何でしょう?

石鹸で手洗いをして更に消毒が必要ですか?

 

そんな事をしたら自己免疫力を低下させて、抵抗力が下がるのではないか?

という発想にならないのは何故でしょう?

 

そうやって気をつけていればコロナを撲滅できると本気で信じているのでしょうか?

だとしたら短絡過ぎるその考え方自体に問題があると思います。

 

 

子どもの将来を本当に心配しているのであれば目先のことだけでなくそのずっと先まで考えるべきです。

学校は子どもが通う数年だけを何とか凌げばそれでいいかも知れませんが、親は子どもの生涯にわたる安全と健康を考えます。

 

1年後あるいは5年、10年後、今マスクを着用し続けたことによる弊害やその後遺症が明らかになった時、誰が責任を持ってくれるのでしょうか?

 

 

インフルエンザの方が余程、子どもには心配な筈です。

インフルエンザが流行していた時に、ここまで徹底してマスクを着けさせた親や学校がありましたか?

 

インフルエンザのワクチンを接種してマスクを着けていても罹患する人は罹患するし、ワクチンを接種せずマスクを着けていなくても罹患しない人はたくさんいます。

 

 

テレビで怖い怖いと煽るだけ煽って、軽症の患者が普通に診てもらえないこの状況こそ異常です。

 

早く2類から5類(インフルエンザと同じ)にして、本当の意味で子ども達の健康と健全な生活を守って欲しいです。

 

 

地域によっては公園の遊具をビニールシートでグルグル巻きにしたり、侵入禁止、使用禁止で規制しているところもあるようで、写真を見て唖然としました。

 

滑り台で感染すると本気で考えているのでしょうか?

 

なんだか世の中がおかしいぞ。

と気づいている人もたくさんいるでしょう。

 

 

子どものマスク着用の責任を保護者である親の判断に任せてくれればいいのに。

学校には何の責任もありません。

と言いたいなら即刻、そうして欲しいです。

 

 

マスクが外せない親の子は気の毒です😭

 

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

新しい一日が始まりましたラブラブ

今日も一緒に楽しみましょう音譜