みんなと同じが安心?~マスクとハーネスの話~ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

3月末から仕事が忙しくなっていて、例年なら4月中旬に落ち着いているのですが、今年はイレギュラーな案件があってこの慌ただしさは夏まで続きそうですあせる

 

去年はすでにコロナで騒がれていて、高校の入学式も簡素化でしたがそれほど長い休校にはなりませんでした。

 

 

今年は休校もなく毎日朝早く登校していますが、子ども達は感染しても軽症だし楽しみな行事がみんななくなってしまうよりは、学校くらいは通常モードで良いのでは?

…と個人的には思っています。

 

もっと言ったら、普通の飲食店で時短営業をしたところで、何も変わらないのであれば気を付けるべきところをキチンと見定めて、的を絞っていった方が良いのではないのかなぁ~?

 

なんて思っていた矢先に飛び込んできのが

 

 

もう、呆れるやら腹立たしいやら😡💢

 

飲食店や娯楽施設、公共施設等が営業自粛や臨時休館をさせられて、子ども達は図書館や児童館等にも行けず、しかも暑い日でもマスクを強要されるというひどい環境で我慢を強いられている中で、あろう事か日本医師会会長がパーティーに参加していた。

という文春記事。

 

 

会社勤めの人は一日の疲れをリセットすべく、仕事帰りに仲間と一杯。ということもあると思うのですが、それが制限されて我慢を強いられています。

そんな中で100人超えのパーティーだなんて、全くもって酷い話です。

 

 

そもそも普通の飲食店=感染源

みたいな捉え方は違うんじゃないかなぁ?

 

 

いい加減におかしいとわかってきた人達が増えてきて、ゴールデンウイークはあちこちでそこそこの賑わいだったそうです。

 

ただ…知り合いの人が予約していた飛行機がコロナのせいで欠航になり、帰る日を翌日に変更せざるを得なかったという事がありました。

飛行機ってそんなに危険でしたっけ?~@コロナに関して~

 

 

 

危険…と言えばTwitterではハーネスの話題が上がっていました。

多動の子どもの為に作られているハーネスの事ですが…。

 

このハーネスを子どもに着けさせて出かけたら、心無い目や声に晒された。

……

ハーネスに関しては以前にもブログに何度か書いていますが、

子どもの安全を守る為の手段。

とっても単純明快な理由ですね。

 

 

Twitterでも、子どもの時に(安全確保のために)木に括られていた。という経験談を書いている人が何人もいました。

 

地域によっては農作業の時に、子どもの安全を守るために木に括るということが普通にあるようです。

小さな子なら籠に入れておくこともできるでしょうが、動き出したら目が離せませんものね?

 

 

車の往来が激しい街中で多動の子どもを育てていたら、我が子の安全を守るためにハーネスはある意味では必需品かも知れません。

 

 

チョロちゃんも幼児期には多動ですぐにいなくなってしまうので毎日の買い物もままならず3歳くらいまではベビーカーに括りつけて行っていました。

 

手をつないで歩くなんて全くできなかったし、じっとなんかしてくれなかったから、ベビーカーから降りないように監視しつつ買い物をしていました。

ベビーカーには買ったものを入れる籠もあったし、それとは別に大きめのバッグも肩にかけていました。

 

 

その後、もう少し大きくなってからは100均で大きな鈴とカラビナを買って二つを繋げてズボンのベルト通しに付けていました。

そうしたら鈴の音でチョロちゃんがどこにいるかわかったので(笑)

 

 

ハーネスを着けている子はまだまだ少ないでしょうし、昔はそういうものが売られて(あったとしても今以上にもっと知られて)いなかったから、年配の人やその利点や必要性を知らない人達から見れば、おかしなもの理解できないものに見えるでしょう

 

だって大多数の子どもには必要がないから。

 

 

マスクについても同様ですが、マスクの場合はこのご時世でマスクを着けていない方が目立つという(笑)

 

ハーネスを着けて出かけるのも、マスクを着けないで出かけるのも共に少数派なので、そうじゃない人からすれば思うところがあるでしょう。

 

実際、

「犬じゃないんだから」と言われたお母さんもいたそうですから、知らないということはとても失礼な事を言っても気づかないのでしょう。

 

言われた側は傷ついて悩んでもお構いなし。

 

 

 

マスクを着用しても感染予防にはならない。

ウイルスはとても小さいのでマスクの繊維の隙間を通り抜けられるという記事を目にしました。

 

 

だったら着けていても意味がないですね?

 

しかもこれから益々暑くなってきますから、熱中症の予防や体調管理の観点からしてもマスクは不要です。

 

 

そして少数派で周りの目が厳しい中、我が子にハーネスを着るのはさすが!

と思ってしまう。

 

さぞかし勇気がいる事でしょう。

 

 

大多数の人は

みんなと同じ。

が好き。

 

だから少数派の言動が気になる?

 

 

自分が選んだみんなと同じ。が必ずしも最善の方法だとは限らない。という事には無頓着なのです。

 

 

我が子を守る為のハーネスですから、他人が何と言おうと必要なら着けて命を守ってください。

 

 

同様に体調不良を起こしてまでマスクを着けるなんてナンセンスです。

 

 

周りに流される事なく自分で選び、自分が信じている事を貫く強さと潔さを持っていたい。

…とわたしは思っています。

 

 

職場ではマスク着用が義務付けられていますが💦

 

 

 

 

凸凹育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみながら頑張りましょう音譜

 

おやすみなさいぐぅぐぅ