自閉症になったのはワクチンのせいじゃなくて… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今日、花風社社長の浅見淳子さんのブログにこんな記事が・・・

 

浅見さんのブログ 「納税者とワクチン」

 

以前からワクチン(予防接種)を打つと含まれている水銀によって

子どもが自閉症になる。という話題は見聞きした事がありますが、

生まれてすぐの新生児期から眠れない(睡眠障害)の子どもに

ワクチン云々の話は無関係だと思います。

 

乳幼児期に受けるワクチンはBCG、三種混合、MMR、ポリオ等が

ありますが、生後三ヶ月にならないと接種できないのですから、

生まれつき睡眠障害で眠れない新生児には当てはまりません。

 

ワクチンを打ったから突然眠らなくなったわけではないですし、

今は睡眠障害が治っているので、気にしていません。

別にワクチンを推奨しているわけでも否定しているでもなく、

個々の人が決める事だと思うのですが、ワクチンのせいか?

…となると違うように思うというだけのことです。

 

浅見さんのブログのもうひとつの話題、納税者。

我が子の発達障害が治って社会で通用する(働くオトナ)になって

欲しいと思うか?思わないか?

 

これはチョロちゃんみたいな子達が、変な支援者に繋がってしまい、

(本当は社会で頑張れる子なのに)頑張らなくていい。と教えられ、

その結果、働かない大人(ニート)になるケースが少なく無い。

ということです。

 

藤家寛子さんは以前はそういうところで支援を受けていたのですが、

今は支援者とは繋がらずに一般就労で週に5日働いているのです。

 

自閉っ子を育てる親として、我が子に藤家さんのような

働くオトナになって欲しいと思うか?思わないか?

ワクチン同様、これも個々で決める事だと思います。

 

そして、他人の決定に横槍を入れない。

自立しようがしまいが、人ぞれぞれなので、自立を選んだ人に

選ばない人が文句を言う筋合いも、その逆もないのです。

 

色々な状況で、それを選べない人がいるとしても、

それはその人の決定なのですから。

 

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ