つんく♂さんのニュースで思い出した事 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

2年程前に癌で声を失ってしまったつんく♂さんですが、

「食道発声法」で意思の疎通ができる様になったそうです。

 

  つんく♂さん声を取り戻していた

 

30年程前になりますが、

当時住んでいた家の最寄駅から帰宅途中に書店があって、

帰りに寄るのが日課になっていました。

 

店主のおじさんとも顔見知りになり、世間話をする仲に(笑)

ある日、お店がずっと閉まっていて、

再開したら暫くはおばさんがお店に出ていました。

おじさんが病気で休んでいたそうです。

 

暫くしておじさんがお店に戻って来たのですが、

声帯を取ってしまったので声が出せませんでした。

 

その後、練習して声が出せる様になったおじさんと、

また話ができるようになりました。

 

「みんなが『ちゃんとわかる』と言ってくれる」

と嬉しそうに話してくれました。

 

当時は今の様にスマホもタブレットもなかったので、

今よりももっと不便でした。

 

客商売では話せないと商売に差し障ります。

おじさんは懸命に努力されたと思います。

 

つんく♂さんのニュースでおじさんを思い出しました。

 

実は父が頭頸部の癌で一時は声帯を取るかも知れない。

という状況にまでなった事がありました。

手術も抗癌剤も使わずに比較的元気に通院治療を受けていました。

5年前に事故で亡くなってしまいましたが…。

 

だからつんく♂さんの事も全くの他人事の様には思えず、

気になっていたので良かったと思いました。

 

ご家族と会話ができるそうですので、

奥様もお子さん達も喜んでおられるでしょう。

 

良かったですね。

 


       クリックお願いしますm(_ _)m   
               
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ