寒い朝、子どもにしてあげられる事 〜栗本啓司先生のアドバイス〜 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

寒い日が続いていますね。

 

朝、子ども達が布団から出られない家庭も多いのでは?

栗本啓司先生が以前のブログでこう書かれていました。

 

栗本先生のブログ

 

今、ブログの更新はあまりしていないそうで、

Facebookの「からだ指導室あんじん」で

新しい情報が更新されているそうです。

 

Facebookをしている方で興味のある方は、

そちらをご覧ください。

…と先生からメッセージを頂きました。

 

「寒くて布団から出られない」という子ども達、

手足が冷たいから、という理由もありそうです。

 

それで

「手足を擦ってあげると良いですよ」

…というアドバイスがありました。

 

更に先生から…

「子ども様子を見ながら、丁寧に手と足を擦る」

「或いは温めてあげる様にして下さい」

と教えて頂きました。

 

学校に行きたくない。

というお子さんの手足を温めてあげると

活動のスイッチが入るかも知れません。

 

寝る前は金魚体操で身体を緩めて、

朝は手足を温める。

 

元気に登校できたら良いですね。

 

 

 

 


       クリックお願いしますm(_ _)m   
   
           
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ