僕が元気になれない訳わかる? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ゲームのことは聞かなくても しゃべるのに、

学校であったことは中々話さないチョロちゃん。


今日、デイ・サービスにお迎えを頼んだので、

朝、見送った後、夕方まで会わなかったのですが、


事業所に迎えに行った時、珍しく抱きつかれて、

何かあったのかな?…と思いました。


家に帰ってから連絡帳を読んだら、

支援学級で一緒の男の子が、久し振りに登校しました。

と書かれていて、ずっと休んでいたんだ…と知ったほど。


チョロちゃんに

「○○くんがずっと学校を休んでいたのは病気?」

…と聞いたら、首を横に振りました。

…もしかして不登校だったのかな?

…なんて考えていたら、

『僕、元気がない』と、突然言いました。

『どうして僕が元気になれないかわかる?』

『ヒントは最初が“て”で最後が“う”』

…と、わたしの返事を待たずにどんどん話します。


て○○う?…

「もしかして、て・つ・ぼ・う?」


体育の授業で苦手な鉄棒をしたのかな?

と思って聞いたけど、チョロちゃんの答えは、


『ううん違う、て・ん・こ・う』


「エッ?…」


『○○くんが転校するんだって。

  まだ絶対じゃないけど、決まっているって』

すぐにではないようですが、

かなりの確率でそうなるようで、

だから元気がないというのです。


○○くんは途中から支援学級になった男の子で

チョロちゃんより一つ上の4年生。


お兄ちゃんの二人は支援学校に通っているとか…。


詳しい事情はわからないけれど、

チョロちゃんは寂しがっています。


先生に伺わないと、詳しい状況がわからないけれど、

来年度になってからだとチョロちゃんは言います。

少し先の中途半端な時期での転校…

明日の連絡帳で先生に伺います。



クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村