交通安全当番 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの学校では、年間を通して数日間、

登校時に保護者が交代で主要な横断歩道に立ち、

子どもたちの安全を見守ります。


これまでは免除されていましたが、

今年度から当番が回ってきました。


自宅から離れた場所が指定されたので、

事前にチョロちゃんに説明したら、

『一緒に行く』と言ったので、朝早く一緒に行きました。


少しだけ一緒にいましたが、

登校する上級生にくっついて行きました。


いつもと全く違う道だけど、そこからは一本道なので、

車に気をつけて端っこを歩くように言いました。


先生には家を出る時に、

今日は早く行くことを伝えていました。



わたしが通っていた小学校は、集団登校でした。

班長と副班長が前と後ろを歩きました。


今でも集団登校しているのかな?


横断歩道に“緑のおばさん”が立っていて、

わたしたちが行くと旗を使って車を止めてくれました。


日中は“用務員さん”として学校にいました。


家からチョロちゃんの学校までは近いけれど、

遠くから通ってくる子もたくさんいて、

子どもの足で20分位かかる子もいます。


朝は通勤時間と重なるので、

車もスピードを出して通り過ぎます。


登校中の小学生の列に車が突っ込んだ

…というニュースを耳にすることがありますが、

子どもたちが安全に登下校できるように、

地域の方もたくさん見守ってくれています。


毎日みんなが安全に登下校できるように、

それはみんなの願いです。



    クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村