子どもの頃にできなかった事が…? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの先生は大らかで、

面白いチョロちゃんの言動を一緒に楽しんでくれて、

学校でのエピソードを教えてくれます。


チョロちゃんは不器用で、

身体の使い方をうまく連動できないので、

体育が好きではありません。


学校では年間を通して長縄跳びをしていますが、

一年生の初めの頃は全く跳べず、

見学したり、通過だけでOKにしてもらったり、

そういう子がチョロちゃんの他にも何人かいました。


先生に特訓(?)してもらったお陰で跳べるようになり、

まだ跳べない他の子にアドバイス(?)したり、

何とか頑張っていたのですが、

成長と共にスピードが速くなり、

レベルアップについていけなくて、

また、長縄跳びが苦手になっていました。


そして、先日、

他の子達の速さについていけず気後れして

交流学級の体育の授業に参加したそうです。


担任の先生からストップウォッチ担当を仰せつかり、

最初はそういう形での参加でしたが、

やっぱり跳びたくなったようで、参加したら

思いの外うまく跳べたらしく、

ご機嫌でチョロちゃんの先生に報告したそうです。


その時、嬉しそうにチョロちゃんが、

『子どもの時にできなかった事でも、

     大人になるとできるようになるんだねぇ~』

…と言ったそうです(笑)


この事を連絡帳で教えてくれた先生が、

『大人ってだれ?』というコメントも残してくれました。


同じ様な事を家でも口にした事があるチョロちゃん、

そういう時、わたしはすかさず

「大人じゃないから!」と突っ込みを入れます。


チョロちゃんは面白い事を口にしたり、

受けを狙ってジョークを言う事もありますが、

それが面白くない事もあり、

むしろ何気なく口にした事が面白かったりします。


こういうチョロちゃんの成長を、

一緒に楽しんでくれる人がいる事は、

チョロちゃんだけでなく、わたしにもありがたい事です。 



           クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村