お母さん、本当にわからないの!? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんは自閉っ子なので、

文字通りに受け取る。

…という特徴があります。


夕食の時、テーブルから離れて

ソファーに寄りかかって食べるチョロちゃんに、

つい、

「どこに寄りかかって食べているの!?」

…と、言ってしまい、

“アッ間違った”と思う間もなく、


すかさずチョロちゃんに

『お母さんは、僕がどこの寄りかかっているか

               本当にわからないの!?』

…と、驚いたように聞かれてしまいました。


アチャ~~


そう、チョロちゃんは文字通りに受け取って、

そんな当たり前の事(目の前の自分の姿)が、

本当にわたしが見えていないのか?

不思議に思ったようです。


「そうじゃなくて“テーブルに近づいて食べなさい”

                    …という意味だよ」


はてなマークはてなマークはてなマーク


始めからそう言えばよかったな…と反省あせる


自閉っ子の事がわからない人だったら、

チョロちゃんが屁理屈を言っているように感じるかも…

口が達者な分、こういう時に誤解されちゃうんだ…しょぼん


チョロちゃんは本当にわたしがわかっていなくて

言っていると思っています。


こんな事も、チョロちゃん育児にはつきものです。


フフフ…こんな事もブログのネタにできる。

だから、自閉っ子育児って面白い~ニコニコ音譜




          クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村