ロールケーキの話…エピソ-ド#2の続き① | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

『チョロちゃんがお金のことを気にしているので、

                持って帰って下さい!』


一般的な常識(?)として、一度受け取ったもの

(しかも手をつけたもの)を、持ち帰らせるなんて、

普通にできることではないと思います。


それに、わたしはこの方に上げたのではなく、

あくまでも“子どもたちのおやつ”として、

責任者の方にお渡ししました。


自分が受け取ってもいないものを、

しかも責任者を無視して突き返す神経も疑いました。


別件で、代表者(普段もう別の事業所にいる)から

電話がありました。


その時にロールケーキのお礼を言われました。

(責任者から連絡が入ったそうです)


それで、例の人から言われたことを伝えました。

代表者は絶句して、謝ってくれました。


代表者の人も、この人が責任者を差し置いて

全部仕切っていることを知っていました。


子どもたちに対しても厳しすぎたり、

不適切な関わり方をしていることも気になるそうです。


少し勘違いもあるようなので、

もう一度、注意をします。と言われていました。


餅つきの件もそうですが、彼女が他の事でも、

責任者を差し置いて仕切っている事を

知っているようでした。


例えば、餅を喉に詰まらせるから…とか、

寒い日の外遊びは風邪をひかせる…とか、

もっともらしい理由をつけて、

子どもたちから楽しみを奪っています。


だから、看護師である事を忘れて、

もっと大らかに関わるように指導しました。

…と教えてくれました。


あくまで責任者に任せる事。

外遊びも増やすようにしたそうです。


そういう話し合いをしたそうですが、

気になる事があったら いつでも教えて下さい。

とも言われました。


ロールケーキの件は改めて注意します。


ということでした。


わたしとしては子どもたちが楽しく過ごせる様に…

それが一番なので、代表者の方には感謝を伝え

電話を切りました。


だけど、このすぐ後にも色々とあって、

また、電話で話す事になったのですあせる


        クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村