あちらの説明を受けて…エピソード#1の続きです | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

あまりにお粗末な例の人の説明を受けて、

自閉っ子の母として、わたしがお願いしたことは、


普通、

餅つきに行く=つきたてをその場で食べる

…と言うことです。

(チョロちゃんはこれまでに少なくとも3回、

餅つきを経験しているので、

つきたてを食べるものだという認識があります)


もしも、その場で食べさせないのだったら、

行く前に、事情を説明して

①その場でお餅が食べられないこと。

②だけど、他の子達はそこでお餅を食べること。

それでも行きたいか?聞いて欲しかったです。

…と、言いました。


自閉っ子に限らず、子どもであれば、

その場で急にお預けをくらって

嬉しいはずがありません。


現にチョロちゃん以外の子どもたちが、

恨めしそうにそちらを見ている写真があった。

…と、ずっと後になって代表者から聞きました。

(こういう写真を撮る神経も理解できないけど…)


それを見て、代表者も切なくなったそうです。


もっと子ども気持ちに寄り添って欲しい。

例の人には改めてそうお願いしました。


この人の考え方には、ついていけないな…。

そう思った話し合いでしたしょぼん


エピソード#2に続きます。



        クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村