湯の花と入浴剤 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんはお風呂が好きです。


チョロちゃんがもっと小さい頃は、

入浴剤を選ぶのも慎重になりました。


殆どの入浴剤には色と○○の香りがついています。


チョロちゃんは葉っぱの臭いに嘔吐いていたので、

「新緑の香り」系の入浴剤が使えませんでした。


わたしとチョロちゃんだけ何も入れずに一番風呂で、

出る時に入浴剤を入れる…ということもありました。


棚を整理していたら、

ずっと前に買った湯の花が出てきました。


箱根温泉の湯の花で、

布に包んでお湯に溶かして使います。


乳白色で少しすると、細かい粒子が浮いてきます。


湯の花を入れた時のチョロちゃんは、

両手で表面に浮かんだ粒子を反対側に押しやって

粒子のない所に入ります(笑)


粒々が身体につくのは嫌ですが、

温泉の素は気に入っているようです。


もっと小さい頃だったら、

きっと『汚い(汚れる)』と言って、

浴槽に入れなかったと思います。


だけど今は、自分でそういう工夫(?)をして、

『気持ちいい~』ニコニコと楽しんでいます。


感覚の問題はわたしにもわからないことも多く、

知らない人から見たら、

神経質とかワガママに見えるかも知れないけれど、

そういうことではないし、

成長と共に大丈夫になったり、

自分で工夫してクリアできることもあるんだと、

チョロちゃんを見ていてわかります。


実際の硫黄の匂いはどうかわからないので、

まだ連れて行っていませんが、

いつかそういう所にも行く機会があるかな?

楽しみでもあり、不安でもあり…(笑)



        クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村