夜行性 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが産まれてから、

わたしの生活は一変しました。


その一つ、

わたしは夜行性になってしまいました(笑)


以前のわたしは、この時間に起きていることは

ありませんでした。


だけど、凸凹育児をしているママ友の何人もが、

夜中の1時2時に起きていることが珍しくなく、

メールのやり取りも珍しくありません。


凸凹な子どもたちの睡眠障がいに付き合って、

夜中に起きていることが多くなり、

いつの間にか、この時間に起きているのが

日常化してしまい、

チョロちゃんが眠れるようになった今でも、

わたしの方は未だ夜行性のまま…。


ある友だちは、薬を飲んでも効かなかったり、

睡眠検査を受けた人もいます。


こういう事も知られていない大変さの一つです。


凸凹な子全てが睡眠障がいではないので、

凸凹育児=夜行性ママ

…というわけではありません。


だけど、少なからずそういう母親もいる事を

知って欲しいと思いました。


そういう一つ一つが、

大変さに繋がっているのだろうと思います。


子どもが寝なくて困っているママの中には、

8年前のわたし様に、途方にくれていながらも、

日頃の疲れから授乳しながら寝入ってしまったり、

ハッとして目覚めるなんて事もあるのかな?


あの頃は寝ない理由がわからなくて辛かったな。


ゲップをさせようとチョロちゃんを肩に乗せたまま

寝てしまったこともあったっけ…。


今となっては懐かしくもあるけれど、

あの頃は必死でした。


今、子どもの睡眠障がいで大変なママ

いつまで続くのか不安ですね?


わたしは診断された日にドクターに教えて貰った

メラトニンでチョロちゃんが寝てくれたけど、

効かない子もいると聞きました。


早く寝てくれるようになると良いですね。


今日中に眠りたい!

…そんな事を口癖のように言っていたわたしです。




        クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村