「トガニ」~幼き瞳の告発~ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

家のベランダから公園が見えます。

子どもたちの顔までは見えないけれど…。


いつもなら元気に走り回る子どもたちがいるのに、

お正月だからか昨日も今日も誰もいない静かな公園。


みんな お家で家族で楽しく過ごしているのかな?

そうだったらいいな…。


年末に録画していた韓国映画

「トガニ」~幼き瞳の告発~

を観ました。


以前に映画好きの友人から聞いていたので、

おおよその内容は知っていました。


「トガニ」というのは朝鮮語で坩堝(るつぼ)という

意味だそうです。


韓国のある市の全寮制の聾学校で

2000年から2005年に実際にあったという

児童・生徒に対する校長や職員による性的虐待。


心も身体も、そして…ある子は命さえ踏みにじられて、

酷い目に遭っていました。


韓国で社会問題になってはいても、

本当の意味では解決を見ずにいる事件。


こんな事が実際に起きたこと自体、

信じられないような出来事なのに…。


少し前に日本でも障がい者の施設で

19歳の人が職員から常習的に虐待を受け

死亡するという痛ましい事件がありました。


ここでもかなりの数の職員が加害者で、

被害に遭われた方も少なくなかったそうです。


守られるべき弱者が、

安心して過ごせるように存在しているべき

学校や施設でこういう事が日常的に行われ、

長い間隠蔽されていたという事実。


もしかしたら、今も被害に遭っているのに、

声を上げられずに苦しんでいる人たちが

どこかにいるのかも知れない…。


家族で過ごすという当たり前に思えることが

かなわない子どもたちが、

どの位いるのかわからないけれど、

こんな痛ましい事件が起きないことを

願って止みません。



        クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
            にほんブログ村