久し振りのプール | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今日はチョロちゃんが支援員さんとプールに行く日。


夏休み中は、頻繁に連れて行ったもらったけれど、

学校が始まったら平日は行けないので、

土曜日が多くなります。


だけど、今月は今日が初めてだったので、

支援員さんに会ったチョロちゃんは開口一番

『久し振り~~~』ニコニコ音譜


とっても嬉しかったようで、はずんでいました。


水は好きだけど、顔にかかるだけで

パニックになった幼児期から比べたら、

大分成長してきました。


自分でやりたい(やってみたい)と思う時が、

チョロちゃんにとっては始め時。


そうやって、少しずつ誘いつつ

初めてをクリアしてきました。


他の子と比べてではなく、

数年前、一年前、数ヶ月前のチョロちゃんと比べて

どう成長したのか?


そうやってできる様になったことを

一緒に喜べるお母さんになりたいです。


得意な事も苦手な事も色々あるチョロちゃん。


得意な事は、教えなくても自分で取得して、

どんどん上手(得意)になって行きます。


苦手な事を無理に頑張らせるより

得意な事(ところ)を伸ばしてあげる育児が

チョロちゃんには向いているらしい。


頭の切り替えをするのは簡単ではないけれど、

やってみる価値があります。


いつか社会に出ていくチョロちゃん。


今日の支援もその日の為の準備の一つです音譜


                      ママブロ今日のうちの子 )からの投稿

               


                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村