理解して欲しいから… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

もう3ヶ月近く前の話ですが…、

チョロちゃんの夏休みの支援時間を増やしてもらいに

市役所の障害福祉担当の窓口に行った時、

理解が得られず、担当窓口の認識のなさに驚きました。


支援が必要なんですか?


という、あからさまな反応にガッカリしました。


知的な遅れのない子も(適切な)支援が必要。

だと、法律でも認められるようになっているのに、

現場の窓口がこの認識でした。


こういう経験はわたしだけでなく、

周りのママ友の多くが経験していました。

『あんな風に言われたら、もういいや。と思っちゃう』

…と、大抵のママはここで諦めてしまいます。


わたしの場合は、

法律でも認められているのにどうしてですか?

と、突っ込んで問いました。

(だって、社会の認識と逆行していますから)


なかなか伝わらないチョロちゃん達の大変さしょぼん汗


担当窓口の課長さんに話す機会があり、

この話をしたらとても驚かれました。

(焦っていたという方が正しいかも…)


周知徹底していただけるそうです。


同じ職場で認識の温度差があるのは困ります。


特に、直接市民と向き合う窓口の担当者が、

ちゃんと理解し支援体制に前向きな姿勢で

取り組んでもらえないと…。


まだまだ問題は山積ですが、これからも、

わたしに出来る形で声を届けていくつもりです。



                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村