面白い言葉はアニメから…チョロちゃんの場合 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日のブログで、チョロちゃんが、

『ビックリ・桃の木…』と言った事を書きましたが…


ある方から、

『どこで覚えたのか知りたいです』

…という、コメントを頂きました。


確かに出所(?)はどこなのかな?と思って、

チョロちゃんに聞きました。


「ねぇ、ビックリ・桃の木…って、どこで覚えたの?」


『それはね、

  ペンギンズ・フロム・マダガスカルの何話目かで、

     キング・ジュリアンが言ってたんだよ』


…と、すぐに教えてくれました音譜

(説明が詳しいのは自閉っ子だからです)


ペンギンズ・フロム・マダガスカルと言うのは、

「マダガスカル」という映画に出てくる

ペンギンたちが主役のアニメです。


このアニメはチョロちゃんのお気に入りの一つです。


こんな風にチョロちゃんは

アニメやゲームに出てくる台詞を覚えて使います。


これは幼児期からずっとです。

大好きな「カーズ」は台詞の殆どを覚えています。

ミニカーで遊びながら台詞を言っていました。


他にもお気に入りのアニメやゲームの台詞を

そのまま覚えて使います。


意外とその場に合わせて使えているので、

言葉の意味がわかっているようです。

(時々、全然違う意味で覚えていたりもしますが)


面白いチョロちゃんですが、育てにくいのも事実です。


だけど、ホントはチョロちゃんが

色んな事を頑張りながら生活をしているのがわかり、

わたしの見方も変わってきました。


チョロちゃんのお陰でブログネタ(?)には事欠かず、

ステキなママ友もいっぱい出来ましたニコニコチョキ


最近お子さんが

発達障がいとか自閉症と診断されたママはいますか?


辛く悲しい気持ちのママはいませんか?


チョロちゃんを育ててわかった事はたくさんあるけれど、

自閉っ子育児って、案外面白いです。


わたしも最初からそう思えた訳ではありません。


今、こんな風に言えるのは、

チョロちゃんが成長しているからだと思います。


マニアックなアニメが好きなチョロちゃん。

明日はどんな面白い事を話してくれるかな?



                 ママブロ今日のうちの子 )からの投稿




                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村