独りぼっちじゃ辛いから | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

わたしには凸凹な育児を楽しんでいる

リアルなママ友がたくさんいて、

時々一緒におしゃべりしたり相談し合ったり…。


そんなわたしたちの小さな活動(?)を知っている、

療育センターの先生方から紹介されて、

お友だちが増える事もあります。


大抵の場合、最近、診断されたばかりの幼児がいて、

色んな事に悩んだり、困っていたり…。


みんなそれぞれ数年前の自分と同じなので

すぐにうち解けて仲良くなれます。



確かに凸凹な子育ては変化に富んで楽しいけれど、

やっぱり大変な事もいっぱいあります。


だけどこういう話って、他のママ友には話せない。

話しても伝わらないのがわかるから。


あるある話も、笑える話も、辛かった経験も、

みんなが凸凹な育児をしているからこそ出来る事。


みんなよりも ちょっぴり大変な育児は

独りぼっちじゃ辛いから、仲間がいたら頑張れる。


“大変なのは自分一人だけじゃない”って思えるだけで、

今日も一日頑張れる音譜



リアルな友だちじゃないけれど、わたしには、

ブログを通じて知り合った、ステキなママ友もいます。


コメントくれたり、メッセージをくれたり…。

見守ってくれたり…。


みんな画面の向こう側で、会った事はないけれど、

やっぱりみんな頑張っているステキなママ友仲間音譜


わたしがこのブログを始めたのは、

最初は大変な事だらけの凸凹な育児が、

今では少しわかってきて、楽しめるようになったから。

まだまだ、わからない事だらけの凸凹な育児だけど、

独りぼっちじゃないから頑張れますニコニコ



5年前は独りぼっちで辛かったわたし。


今、そんな風に感じているママに

大丈夫だよ!ってメッセージを伝えたくて

チョロちゃん日記を始めました。




独りぼっちじゃ辛いよね?

どうして良いのかわからない。


独りぼっちじゃ辛いよね?

全然、先が見えなくて。


だから…


独りぼっちはやめにして、

みんなで一緒に育てよう!


肩を抱いて励ませはしないけど、

画面のこっちでわたしも一緒に頑張ってるよ。


独りぼっちじゃ辛いから、

みんなで一緒に凸凹育児を楽しもう~ラブラブ




                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村