先生の気遣い♪…療育前に… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが月に一度受けている感情のコントロール


日にちが決まっていないので、

先生には毎回、事前に知らせています。



当日は授業が終わったら直ぐに帰ってくるように

チョロちゃんに促してもらっています。

(わたしからもチョロちゃんに言っています)


昨日、チョロちゃんがなかなか帰ってきませんでした。

チョロちゃんの先生からメールがきて


『~~くんと一緒に帰る約束をしたそうで少し遅れます』


と書かれていました。


療育があるので、早く下校させて下さい。と返信したら、

『そうでした。すみません』と返事が来て、

チョロちゃんをつれて来て下さいました。


『直前まで覚えていたのに、すっかり忘れてしまって

すみませんでした』


と、また謝って下さいました。


違うクラスのお友達と帰る約束をしたのですが、

その子は居残り勉強をする事になったので、

チョロちゃんはその子を待っていたそうです。

お友達に事情を話して帰るように促したのですが、

チョロちゃんが直ぐに帰ろうとしなかったので、

連れてきて下さったそうです。

(この辺はチョロちゃんの説明)



急いで準備をして行きましたが、

療育センターには少し遅れて到着しました。


CPの先生にチョロちゃんの先生から、

少し遅刻するかも知れないと、電話があったそうです。

ついでにチョロちゃんの近況も話して下さったとか…。


わたしはチョロちゃんの先生がお忙し中、

一緒に帰ってきてくれたり、

CPの先生に事前に連絡をして下さったと聞いて、

とても嬉しかったです。


療育が終わってからメールで感謝を伝えました。


担任の先生と療育機関の先生が一緒になって

チョロちゃんの事を見守り育てて下さっている事が

とっても嬉しかったです。


チョロちゃんもわたしも

周りの人たちに恵まれているな~

…と、改めて思いました。




           クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
              にほんブログ村