圧迫刺激で気分が落ち着く? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

テンプル・グランディンさんは自閉症です。

コロラド州立大学の教授で動物学者。


テンプル・グランディンさんが牛の締め付け機を使うと

気持ちが落ち着くという事に気づいたという話があります。



最近のチョロちゃんのお気に入りの一つが

お母さん布団。


夜、ベッドうつ伏せに寝ているチョロちゃんの背中に、

わたしが仰向けで寝るの(背中合わせ状態)ですが、

(全体重をかけているのでかなり重い(笑)と思います)

それが心地よく気分が落ち着くのだそうです。


その時に思い出したのが、

テンプル・グランディンさんの締め付け機でした。


腕や足をギュッギュッっと力を込めて圧迫してあげる事は

ありましたが、全身の圧迫刺激の方が落ち着くみたいです。



自分が落ち着く方法がわかって、

それをする事でクールダウンできたり、

ストレスが軽減できるなら、

そういう手段を知っておく事は良い事だと思います。


まだ他にも色んな方法があると思うのですが、

自分で思いついて要求できるので、

これからも自分で見つけて教えてくれるのかな?


締め付け機を家に置く事はできないけれど、

居心地よく生活する方法がいくつかあったら、

少しはラクに生活できると思います。


まだまだ わからない事がいっぱいのチョロちゃん育児。

こうやって一つずつわかっていくんだろうなぁ~音譜



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村