移動支援の事業所選び…#1 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

事業所を決めて移動支援をお願いしようと思い、

幾つかの事業所に問い合わせました。


事業所の一覧は、役所の障害(福祉)課でもらえますが、

ネットではWAM NET(ワム・ネット)でも検索できます。



一番最初は家の近所の事業所に聞きました。


何かあった時のために、便利かな?と思ったのですが、

ここは新規の受け入れをしていませんでした。


他の数カ所は受け入れOKと言われました。


…とはいえ、チョロちゃんを支援していただくので、

担当の人とチョロちゃんの相性はとっても大事です。



チョロちゃんの希望は…



『若いお兄さん!!ニコニコ



とっても分かり易い



お友達も利用しているある事業所。



遊んでいるチョロちゃんの様子を見て、


『お子さんは上の上です』


「???????」




今までたくさんの子どもをみてきているので、

少し様子を見ただけで、わかる(?)のだそう。



この事業所は、こうやって

利用者を一人一人ランク付けしているのかな?



わたしの中で違和感がふくらみ始め、

嫌な気持ちになってきました。



利用者も多く人気があるらしいのですが…



そして、もしも1日支援をお願いした場合、

状況によって、数時間毎に(途中で)担当者が替わる

…というのです。



そんなことしたらチョロちゃんが混乱するんじゃないかな?

…って、思いました。


話し合い(?)を終えての帰り際、

チョロちゃんに挨拶をして下さった時に、

握手を…と差し出された手を握ったチョロちゃんが



『手が濡れてる』プンプン…と、怒ったように言いました。



事業所の人と別れた後で、チョロちゃんに


「どうする?」聞いたら、


『嫌だ』と即答。



他の事業所を探す事になりました。


                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村