一番可愛いのは…? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

産まれた時から家にライバル(兄姉)がいるチョロちゃん。


そのせいか不意にエッ?という質問に驚かされます。




『3人の中で誰が一番可愛い?』


…と、唐突に聞かれました。


「3人ともお母さん子どもだから、みんな可愛いよ」


『エッ!? でも○君(チョロ兄さん)は もう大きいよ』


「うん、だけどお母さんの子どもだから可愛いよ」


『エ~~。あんなに大きいのに可愛いの?

   僕が一番小さいから、一番可愛いんじゃないはてなマーク


チョロちゃんの中では、


可愛い=小さい


…という事のようです。

確かに長男はわたしより20㎝以上背が高いです。



「みんなお母さんが産んだから、同じ位可愛いよ」



こういう事も一番じゃないと気が済まないのかな?


だけど、納得したのか諦めたのか、

それ以上は言いませんでした。




“子どもの中でこの子が一番可愛い”

…というお母さんがいるようです。



確かに上の子達と年が離れているし、

凸凹な育児で何かと手がかかりますが、

だからといってチョロちゃんが一番可愛い

…というのとは違います。


こういう事って、みんな考えるのかな?




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村