強い味方 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

学校にチョロちゃんの支援の強化を打診したけれど、

難しいと言われたので、

どうやって支えていくかがわたしの課題になりました。


その矢先に起きたのが、感覚統合の訓練時のパニックガーン

チョロちゃんの誤解が解けて良かったけれど、

今の環境で生活する以上、今後もトラブルは必至です。


今回のことでは、わたし自身も混乱したし、

今後、どうやって支援したらいいのか悩みます。



だから、専門家の先生に助けていただくことにしました。



信頼できる専門家の先生は強い味方です。



療育センターCP(臨床心理士)、M先生に電話をしたら、

面談の時間をとって下さったので、行ってきました。



M先生は、チョロちゃんが診断された時、

検査の担当して下った先生です。


去年、小学校にOTの先生と訪問もして下さいました。



今年度から療育センターには通っていないので、

これまでの経緯を簡単に説明しました。


学校を訪問して今のチョロちゃんの様子を確認して、

改めて先生にお願いすることがないか、

判断していただくことがよさそう…だとわかりました。


今、療育を受けている先生に訪問していただけるなら、

それが理想的です。と言われました。


それで、感覚統合の訓練を担当して下さっている先生に

お願いすることにしました。


それとは別に、今のチョロちゃんに必要な事もあるので、

M先生に療育をして頂けないか頼んだら、


ドクターに相談してから、改めて連絡下さる。


…ということになりました。



一歩前進です。


先生とお話しして、わたしも元気になれました。


面談していただいて良かったです。



            クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村