やっぱり行く! | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先週の感覚統合訓練の時にパニックを起こし、

『永遠に行かない』

…と宣言したチョロちゃん。



本当の原因は学校にあるのに、勘違いで

パニックを起こした場所=嫌な場所

…になっています。



週末、チョロちゃんに確認したら、

『行かない』



だけど、改めて一緒に考えてみた。


「チョロちゃんは今まで訓練で嫌なことあった?」


『なかった』


「そうだよねビックリマーク じゃあ、どうして嫌だと思ったのかな?」


『先生が意地悪したから…』


…で、先生が意地悪じゃないって事を

過去の経験から伝えたら少しわかってきたようです。



「あのね、○○って、とっても人気があるんだよ」


『エッ?本当?』


「うん、○○に行きたい人はたくさんいるけど、

         スペシャルな人しか行けないんだよ」


「今、チョロちゃんが○○を辞めてしまって、

  後になって『やっぱり○○に行きたい』って言っても、

  もう入れなくなると思うよ。今年たくさん入ったから…」

  

『……』


「それでも良い?」


『やっぱり、○○に行くニコニコ音譜




良かったニコニコ音譜





                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村