月曜日からヘタレ…チョロちゃんは気づいていないけど… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

やっぱり身体は正直で(?)、月曜日の朝、

中々起きられなかったチョロちゃん。


『頭がグルグルするから、学校に行けない…』しょぼん



チョロちゃんにとって本質的な問題は学校にあります。


だけど、チョロちゃんはまだ気づいていません。



わたしもチョロちゃんの気持ちがわかるから、

無理に行かせようとは思いませんでした。


チョロちゃんの先生にメールで「遅刻します」と知らせました。


『お母さんも一緒に来て~』


「いいよ」


家を出た時に先生から携帯が かかってきました。


「今、家を出て学校に向かう所です」


『2,3,4時間目だけで帰る』と宣言したチョロちゃん。


学校に着いても、チョロちゃんは支援学級の教室に行き、

2時間目も音楽だったけど、音楽室に行かないで、

支援学級の教室で鍵盤ハーモニカを弾きました。


チョロちゃんが落ち着くのを待って、確認してから

3時間目の授業が始まる前に帰ろうとしたらチョロちゃんが、


『給食の前に帰るから、迎えに来て…』


行く前から4時間目まで。…と宣言していたから、

どうしようか…と、思っていたら先生が


『様子を見て、早く帰る様なら連絡します』


…と言って下さいました


後は先生にお任せして帰ってきました。


その後は何とか最後まで授業を受けて帰ってきましたニコニコ



チョロちゃんには言っていませんが…
まだまだ不安定な状態が続いているので、本当にキツいなら、

学校を休むのもありかな…と、思っています。


自分でどこが大変なのかわかっていないチョロちゃんしょぼん


学校に行くだけでもかなり頑張っているんだと思います。


ヘタレ…なんだけど、ワガママじゃないよ!



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村