お兄ちゃんのスマホで… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんにとってお姉ちゃんはお世話をしてくれる人ラブラブ


お兄ちゃんはライバルメラメラ


…というような関係。



昨日の夜の中居君の番組で、

サヴァン症候群の特集をしていたのを観て、

興味津々のお兄ちゃん。



今朝早く、自分のスマホで、

チョロちゃんにパズルゲームをさせました。


昨日、お姉ちゃんが悪戦苦闘していたゲームを、

難なく次々とクリアしていくチョロちゃん。



『お母さん、自閉症ってみんな何らかの才能があるの?』


「…そんな事は ないと思うけど…?」



チョロちゃんは夢中になってどんどんクリアしていくから、

見ていて面白いらしく、またさせたくなったみたい。


チョロ兄さんは、これらのゲームを既にクリアしています。


『チョロにはゲームのセンスがあるな』


…いえいえ、そんなものはなくても良いのですが…あせる



自閉症関係の本にも時々書いてあるけど、

人間関係で躓きやすい自閉っ子にとって、

(ゲームに限らず)ソフトウェアの開発とか、

パソコンを使っての情報処理とか、

そういう仕事だったら、失敗が少なく

無理せず続けられる人も多いらしい。


勿論、人それぞれで向き不向きはあると思うけど、


かの有名なシリコンバレーには、

自閉症スペクトラムの方が多いらしく(?)

アスペルガー症候群ならぬ

シリコンバレー症候群と呼んでいるとかいないとか?



チョロちゃんがどういう仕事を選ぶのか

全くわからないけれど、

チョロちゃんに合った仕事が見つかるといいなニコニコ




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村