今日は宿題の算数プリントで、
チョロちゃんにとっては修正が必要でした。
1年生の算数で、たし算ひき算を習い始めの頃に、
プリントの文章題の問題を読んで計算式を考えて書き、
横の大きな□の中に、どうしてその計算式にしたか、
理由を書くという練習をたくさんしていました。
例えば…
公園に子どもが7人にて、後から5人来ました。
合わせて何人でしょう。
…という文章を読んで、計算式を考えて…
7+5=12 これは、たしざんです。
こたえ12人 □
…と書きます。
そして、□(四角)の中に、
どうして(たし算)かと言うと、あわせてとあるからです。
…というように、その計算を選んだ理由を書くという
プリントが続いた時期がありました。
(実際の四角は、もっと大きいです)
2年生になったチョロちゃん。
最近の算数では、筆算を習っています。
昨日までのプリントでは、
計算問題を全部筆算に置き換える問題ばかりでした。
プリントにも 罫線があって数字を書く位置が
わかり易くなっています。
…が、今日持ち帰ったプリントは、
文章題の式と答えを書く欄以外に、
1年生の時にしていたプリントの様に、
それぞれの問題の横に大きな□(四角)が
書かれていました。
…で、チョロちゃんは当然の様に、□の中に
わけは、あわせてとあるからです。
…と、しっかり書いていました。
?????
これって…?
定型発達の子なら、この□(四角)を見て、
ここに今 習っている筆算をすんなり書くのかな?
チョロちゃんの記憶を修正(Update)するために、
念のために先生に電話で確認してから、
プリントの上に、
□の中には、ひっ算で書きましょう。
…と、書き加えました。
そして、
計算が済んでいる何問かの筆算をわたしが書いて、
答えだけをチョロちゃんに書かせました。
その後の計算は、筆算もチョロちゃんが書いて、
プリントができました
ATARUのちょこざい君ではないけれど、
チョロちゃんにもUpdateが必要なんだなぁ~と、
思いました。
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