漢字(感じ)違い!? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの交流学級では宿題が出ます。

毎日あるのが、音読、漢字1ページ、算数プリント。


週末は漢字が2ページ(2日分)出ます。

金曜日の学校で連絡帳に宿題を書いている時の、

先生とチョロちゃんの会話を先生が書いてくれました。



チョロちゃんの先生が


『土日は漢字が2ページです』と説明してくれたら…


『そんなの、わかってる!』


『そういう時はハイと言います。どうしてかと言うと、

        ハイと言った方が感じが良いからです』


『僕は漢字が書けるよ!』ニコニコ


…と言われて笑ってしまいました。(難しいですあせる


『ハイと言った方が気持ちが良いです』


…と言い直したそうです。


チョロちゃんの先生もこんな風に、

チョロちゃんとのやり取りを楽しんでくれています!?


周りのオトナの受け入れ方一つで、

楽しい子(又は明るい子、面白い子)と思ってもらえるか、


いちいち口答えする反抗的な(又は扱いにくい子)と、

疎ましく思われるのか、大きな差があると思います。



そして、そのオトナの関わり方一つで、

その子が伸び伸び(スクスク)と成長できるか、

どうか大きく影響すると思います。


チョロちゃんは毎日色々あるけれど、

支えてくれるオトナのお陰で、

何とか頑張っていますニコニコ




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村