僕の左は お母さんの右ね | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

気に入ったフレーズや新しく知ったことを

何度も口にする自閉っ子は多いようですが…



いつの間にか向かい合った相手とは、

左右が逆になるということがしっかり入ったチョロちゃん。


ケガをした時も、


「左手を見せてごらん」


『僕は左手は、お母さんの右手の方だよニコニコ


…って、親切に(?)教えてくれます。



『こうやって(向かい合って)いると僕の左手は、

     お母さんの(から見たら)右手なんだよね~音譜


って、とっても得意気。



毎回毎回、説明とも解説ともいえる様な(?)、

このフレーズが何かにつけて入ります。



こうやって、この記憶が定着するまで(?)か、

飽きるまで こうやって言うのだろうと思います。


「うん、わかってるよ。

         お母さんが教えてあげたから…」


って言っても、ついつい言ってしまいます。



こういう事も、大きくなるにつれて、


説明は一回でわかります。


…って、教えたら入力してくれるかな?



そういえば、日曜日の夜9時に放送している

「ATARU」ちょこざい(中居)君は、3回言われると、


『Update しました!』


って言って、新しいことができる様になりますね?



チョロちゃんも似ているのかも!?




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村