目に見えない大変さ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

スーパーで買い物をしていたら、

ハムリンズの曲に合わせて踊るかわいい兄弟がいました。


微笑ましくて立ち止まって見たら、

踊っていたのは、なんと友達の家の子どもたちでした。


お兄ちゃんはチョロちゃんと同じで発達に凸凹があります。

学校は違うけど、この男の子は特別支援学級の2年生です。


ちょっと見だけではわからないのが、この子達の大変さ。


この子は、お母さんに夕食の献立を聞いていました。


こんな光景だけを見たら、

この子が大変な思いをしながら毎日生活しているなんて

思わないでしょう。


お母さんが育てにくいと感じているなんて、

ちょっと見だけではわかりません。


お話ができたって、予想外に突発的な問題が起こったら、

言葉で気持ちを表現するのが難しい。


だから、お友達に手が出てしまうことがあるのだそうです。

あんなに話せるのに、どうして?

って、思われるのはチョロちゃんも同じです。


一見、普通に見える。

…というのが曲者で、誤解されてしまう自閉っ子。


「一日、育てたら大変さがわかるんだけどね…」


凸凹な子を育てている、わたしたちの合言葉(?)です。



チョロちゃんだって、育ててみたら大変さがわかります。

ブログに明るく楽しい話題が書けるのは、

チョロちゃんが個性的で毎日楽しいことをしてくれるから。


こう思える様になったわたしも、少しは成長したのかな?

でもでも、まだまだ大変な育児は続きます。


目に見えない大変さが、理解される日が早く来たらいいな。


チョロちゃん達が誤解されずに伸び伸びと生活できる環境が、

早く整ったら良いのにな。


凸凹な育児を今日も頑張ったママ達、お疲れ様でした。


明日も笑顔でボチボチといきましょう~音譜



           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村