お餅つき | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

療育センターで餅つきがありました。


少し前に校区で企画した餅つきもあったので、

チョロちゃんにとっては2回目の餅つき体験です。



園で一緒だった友達も行くって聞いていたけど、

他にも友達が何人か来ていました。


大張り切りで杵を持って、餅つきをさせてもらったチョロちゃん。

つきたてのお餅を食べて、


『お腹がすいた~。お餅 もっと食べた~い』


って言っていたけど、お友達を見つけた途端に、

別のフロアーの子ども広場に行きたい。と言い出しました。


「お腹がすいているじゃなかったの?」


『やっぱり、もうすいていない。遊んでくる~


…と言って、サッサと行ってしまいました。


ついたお餅は数人のお手伝いの人達がその場で丸めて、

きな粉やあんこ、大根おろし等をつけてふまっていました。


始めはセンターの職員さんが二人でこなしていたのだけれど、

お餅を待つ人の列ができてしまって、

それぞれが『あんこ○個』『きな粉○個』…と、いう感じで、

途絶えることなく人が来るので、二人では大変そうでした。


それで、手伝い始めただけれど、

どんどん人が並ぶので、

結局、最後まで手伝うことになりました。



みんなに配り終わっても、お餅が残っていたので、

いくつかをパックに入れて、持たせてくれました。


その場で一つ食べたけど、

つきたてのお餅はやっぱりおいしかったですニコニコチョキ


去年まで、こういう企画がなかったのですが、

チョロちゃんも楽しい経験ができて良かったです。


来年もまた、あったら良いなぁ~音譜

            にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村