脱走!?…今昔 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日、久しぶりにチョロちゃんの先生の診察を受けた時、

初めて受診した頃の色んなハプニングの話が出ました。


忘れていたけれど、ホントに色んな事があったなぁ~

…と、思い出したことがいっぱいあります。



おしゃべりが大好きなチョロちゃん。


だけど、やっぱり

言葉に出して自分の気持ちを表現するのは苦手なのですしょぼん


もっと小さい頃は、かなりの頻度で家から脱走して、

家族総出で探し回ったことは数知れず。


それも、真冬に全裸で…なんて事が何度もありました。


家のドアについているチェーンロックも、

いつの日か自分で開けられる様になり、

上の方にもう一つ付けなくちゃいけないかな…って、

考えたこともあったほど。


アッと言う間にいなくなるから、

どこをどう捜したらいいのかわからなかったです。



今でも、大事なことは、

なかなか言葉で言い表せない時がある。


それでも今は、全裸になることもなく、

例え家を出たとしても、玄関が見える場所にいて、

家族が見えたら、ちゃんと戻ってくる様になりました。


クールダウンも兼ねているし自傷行為をしないで、

こういう自己解決ができるのは良いことだと思います。


もうちょっと、軽い(?)時は、洗面所に入ってドアを閉め、

一人こもってクールダウンします。




探せない程大変だった、全裸の脱走がなくなって、

感情のコントロールができる様になってきたチョロちゃん。


脱走(?)一つにしても、昔と今では随分と成長しています。


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村