『承知しました』…家政婦のチョロ? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

最近小学生に流行っているという


「家政婦のミタ」さんの決まり文句


「承知しました」




チョロちゃんもしっかり真似をしています。



『僕、今日から家政婦になるビックリマーク



…と突然の宣言。


「家政婦って何だか知っているの?」


『うん、お仕事する人のことでしょう?』


「そうね、お家の仕事を手伝う人だよ」


『うん、わかった』ニコニコ


…と言って、やる気満々ビックリマーク




『何かして欲しいお仕事があったら、言って下さい』



食器の片付けは今までもしていましたが、

チョロ姉さんが上手に誘導(?)して、



『テーブル拭いてビックリマーク



『承知しました』


…という具合に、良い感じで頼んでくれます。




『お仕事がなくなったら、お暇を頂きます』


…なんて、すっかりミタさんになりきっています。




チョロ父さんから、


『帽子をかぶったら?』と、言われて、


家にあった似た様な帽子をかぶるまでの懲りよう。




自閉っ子は「ごっこ遊びが苦手」って、

いくつかの本で読んだことがあるけれど、

チョロちゃんは小さい頃から、意外とできていました。




話し方も、何となくミタさんの真似をして感情を出さないで、

淡々と話します。



『それはあなたが決めることです』


なんて、しっかり台詞を覚えて使いこなして(?)います。



冬休みの宿題もサッサとこなして、良い子のチョロちゃん。


家政婦のチョロちゃんはいつまで続くやら…


          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村