来年度は…? (センターの療育) | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

センターでの療育を月に一度 受けているチョロちゃん。


先日、今月の療育を始める前にOTの先生から


学校にも毎日通えているし、

週に一回感覚統合の療育も受けているので、

今年度でセンターの療育を終わりにしませんか?

…と、打診されました。



就学と共に終わるのが普通(?)なので、

1年間でも見てもらえたのは特別だったのかも知れません。


今年の6月からは感覚統合の療育も始まったし、

そういう時なのかも…。


ただ…一つ残念なのは、

センターでチョロちゃんの療育がなくなると、

今まで楽しみにしていた大好きなE先生に会えなくなること。


チョロちゃんにとっては、こっちの方が辛いかも…しょぼんダウン


チョロちゃんだけでなく、

わたしにとっても園の先生は癒しの人達です。


この園を卒園した子のママ達はみんな

そんな風に言っています。


卒園できていないのは、

子どもたちではなく、ママ達の気持ちなのかも…


こんな風に自閉っ子のママの心が癒される空間が、

もっとたくさんあると良いのになぁ~


もうすぐ年に一度の診察があります。

その時に正式に決まると思います。


どうなるかな…?


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村