「メタ認知」…チョロちゃんも苦手 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの苦手な事の一つに メタ認知 があります。


自閉症の人の多くは、メタ認知が苦手です。



メタ認知って何だろう?


簡単に言うと、

自分が他の人からどんな風に見られているか?

…ということを、客観的に考えられる能力です。



チョロちゃんの場合


例えば、バスの中で突然 個人情報の公開をしちゃったり、

人前で鼻○○をほじったり、お○らをしたり…

それを悪びれもなくしてしまうのです。


公共の場所で、独り言を言っている人を見かけますが、

高機能自閉症と言われる人の中にも、そういう人がいます。


今は、ソーシャル・ストーリーズなどがありますが、

そういうのができる前や、それがあることを知らない人は、

支援をされないまま大人になってしまうのです。


今はまだチョロちゃんが小さいから、大目に見てもらえたり、

笑って許される事もあるけど、

もう少し大きくなったら 変な人 になってしまいます。


だから、ことある毎に丁寧に教えていく必要があります。



そういえば、ピグライフでは広場でみんなに向かって

「水の交換しませんか?」とか、「○○に水を下さい」とか、

「○○を食べさせて下さい」…なんて、

リアルな場面ではできない様なことが、

結構 平気(?)でできちゃいますね。


でも、これをメタ認知が苦手、とは言わないのは、

仮想空間だからなのかなぁ?


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村