チョロちゃんと友達になってみたい | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

小学生になったらやってみたいこと ブログネタ:小学生になったらやってみたいこと 参加中

本文はここから


今でこそ、特別支援教育の事や、

発達に凸凹のある子が注目されているけれど、

わたしたちが子どもの頃、

ううん、今だってクラスの中に数人はアレレ?って思える

特別な子がいます。


先生に何度も注意されたり、

机の中は教科書ノートがグチャグチャに入っていたり、

学校からのプリントを家の持って行かないでためていたり…

こういう子はどちらかというと男の子に多いタイプ。


それとは対照的に、

誰とも群れないで、一人ぼっちでいる子も…

こっちは女の子に多かったかな?


あの頃は、何にもわからなったけど、

今ならちょっぴりわかるかも…



もしも今、小学生になれたら、

大好きなチョロちゃんと同じクラスになって

チョロちゃんがどんな一年生なのか、

教室の中で一緒に体験したい!


お母さんとしてではなく、同じクラスのお友達として…

同じ目線に立てたなら、

もう少しチョロちゃんのこと わかってあげられるのかな?

どんなことを言ってわたしたちを笑わせてくれるのかな?

どんな時に悲しいのかな?


お母さんのわたしにではなく、

同じクラスの女の子としてのわたしに、

何と言ってくれるのかな?


授業中ちゃんと静かにできるかな?

隣に座って楽しくお話しできるかな?


給食の時、テンションが下がっているのかな?

昼休みに一緒に走り回れるかな?

一緒にお掃除できるかな?


今のわたしにできないたくさんのことが

小学生のわたしなら、きっとできるはずだと思う。


そして、チョロちゃんと仲良くなって、

もっともっとチョロちゃんのことわかってあげたい。


そしたら…きっと、

もっともっと

チョロちゃんのことが好きになっちゃうだろうなぁ~ニコニコラブラブ


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村