月曜日は「コミ☆トレ」と… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが好きなテレビ番組はいくつかありますが、

その中の一つが、NHK教育テレビで月曜日朝10:00~の

「コミ☆トレ」です。


以前は、「みてハッスル きいてハッスル」という名前でした。

内容は同じ様な感じで、こちらも見ていました。



番組のHPを見ると「番組のねらい」が書かれていて、

それを読むと、チョロちゃんがこの番組を好きな理由が

わかります。



そこには…



◎番組のねらい
どのクラスにも「落ち着きがない」「一斉授業や遊びに参加

するのが苦手」「友だちとトラブルを起こしやすい」など、

学校生活の様々な場面でつまずく子どもたちがいます。
「コミ☆トレ」は、こうした子どもたちを支援する特別支援

教育の番組です。
平成19年度から文部科学省の主導で、特別支援教育が

本格に進められています。

特別支援教育は、養護学校などに通う子どもたちだけでなく、

普通学級に通うLD(学習障害),ADHD(注意欠陥多動性

障害),高機能自閉症などの子どもたちも対象にし、

子どもたちのニーズにあわせた支援をしようというものです。

この番組は、つまずきを抱える子どもたちだけでなく、

広く子どもたちがコミュニケーションの技術や社会参加の

技術を学ぶ教材となることを目指しています。




…とありました。




正に、チョロちゃんの様な子どもたちの為の番組なのです。


平日の昼間なのでチョロちゃんは録画して見ていますが、

途中に出てくるクイズや、こんな時はどうする?

といった質問に律儀に答えるチョロちゃんを見ていると、

この番組はビンゴだなぁ~…と、思います。

   


もしも、見たことのない方は、お子さんと一緒にご覧下さい。

親もハマリます!?


月曜日には他にもチョロちゃんのお気に入りありますが、

その番組のことは今度書きます。


           にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村