ある日の連絡帳より…#4 言葉遊び? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

支援学級の生活科の授業で花を育てているチョロちゃん。


お花が好きな先生のお陰で、色んな花の名前を覚えました。

その時の様子が連絡帳に書かれていました。


この時は ヒヤシンスのことを教えて下さったそうです。




今日は生単(生活単元)でヒヤシンスを植えました。


冬の花とか、水栽培とか学習してから植えたので、


『フユシンス』とか、『ミズシンス』と名前が変わって

面白かったです。





子どもたちの鉢植えには、色とりどりのパンジーが

鉢毎に違う花を咲かせています。


そっかぁ~

こんなに種類があるんだなぁ~って、思って見ていました。


外を歩いている時に知っている花を見つけると、

『お母さん、あれはマリーゴールドだよ』…と、

名前を教えてくれる様になりました。


小学生になって、

チョロちゃんの世界がグ~ンと広がりましたニコニコ


お花が好きって、良いことだなぁ音譜


          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                  にほんブログ村