自閉症スペクトラム…新しい見解 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが自閉っ子だと診断された時、


『自閉症スペクトラムです』


という言葉もつけ加えられていました。


当時3歳だったチョロちゃんの正式な診断名は…

「広汎性発達障がい」

多分当時は発達の凸凹という表現はありませんでした。



その後、アスペルガー症候群と言われたりもしましたが、

わたしの中では自閉っ子のチョロちゃんというくくりで

ブログを書いてきました。


そして、最近の見解では、

高機能自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障がい等

色々ある呼び名を統一して


「自閉症スペクトラム」


という表現を使う事になるそうです。



高機能自閉症とアスペルガー症候群を違うものとする

考えの方もいらっしゃるようですが、

これからは、同じくくりの中で考えられる事になるそうです。


最近 聞いた辻井 正次先生の講演会でも

今、行われている感覚統合学会の中の話でも、

このことが話題になっていました。


      にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                  にほんブログ村