永遠に会えなくなる? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

仲良しママ友から電話がありました。


お子さんが3月までチョロちゃんと同じ園に通っていて

その子とチョロちゃんは仲良しですラブラブ


『あのさ…突然なんだけど…転勤になっちゃったしょぼんダウン


「エッ?」


転勤族なのは知っていたけど、今年は取り敢えずクリアして、

来年の春頃危ないんだ…って、その覚悟はできてたけど、

こんな時期にイレギュラーな転勤話。

急遽、後任捜しでパパさんに白羽の矢が立ったそうです。


大変なのは、チョロちゃんのお友達の学校の事。

ウチと同じで今年支援学級を新設してもらったのです。


だから、転勤先でも支援学級のある学校を探さなくては…

でも、不慣れな土地での学校捜し&お部屋捜し。


すぐにでも引っ越しをしなくてはならないらしく、

ママは大忙しなのです汗


『とにかく、最初にKeiさんに言いたくて…。』


「そっか、すぐに連絡してくれてありがとう。

     だけど、あまりに突然で何と言っていいのか…」




チョロちゃんにUくんが遠くに引っ越しちゃうって伝えたら


『Uに永遠に会えなくなる?』って、聞かれました。


最近チョロちゃんは、『永遠に…』という表現をよく使います。


永遠という概念をどこまで理解しているのかわからないけれど

ずっと…という意味で使っているので、間違ってはいませんが、

“永遠”というと“ずっと”よりも、もっと重い感じがして

何だか悲しくなってきましたしょぼん


「チョロちゃんとUくんは仲良しだから、

               大きくなったら会えると思うよ」


…と、なんとも心許ない返事しか返せませんでしたしょぼん


こんなに突然、さよならを言わなくてはならなくなるなんて…

わたし自身がまだ消化し切れていませんしょぼん


大きくなっても忘れない、ステキな思い出いっぱいあるね。

だから、大きくなったらきっとまた会える気がする。


永遠なんかじゃないバイバイ


ずっとずっと友達…ネッ音譜


        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村