先生の気遣い♪ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

最近の冷え込みのせいか、チョロちゃんが高熱でダウンしょぼん


今年の秋は頻繁に熱を出し、小児科通いが続いていますダウン


秋には学校行事も色々あって、毎日 練習も頑張っています。



今月の目玉は…

ボランティアの大学生と交流&社会生活に必要な実地訓練。


療育センター内の施設で交流後、

フードコートのある大きな商業施設に行って

自分で注文して昼食を食べて、遊具のある場所で遊ぶ。


…という楽しそうな企画。



チョロちゃんはフードコートの中のマクドナルドで買う予定でした

マックシェイクを自分で注文して買う…という経験は何度も

していますが、食事の注文は初めてです。


学校で練習をした時も、あるのでスムーズにできたそうですニコニコ


今は、ハッピーセットのおまけがプラレールなので、

チョロちゃんにとっては、それも楽しみの一つです音譜



だけど…

熱が5日も続いて、その後は咳が止まりません。


療育センターと同じ所にチョロちゃんが通った園もあります。

大好きな先生に会えるのを楽しみにしていました音譜



それで…


①先生には次のOTの療育の時にセンターで会う。


②帰りにマックで買う予定だったハッピーセットを買う。


③遊具のある施設には日を改めて出かける。


…と、3つの約束を提示しました。

楽しみにしていた3つの事。


チョロちゃんとわたしだけになるけれど、

チョロちゃんはこの提案をすんなり受け入れましたニコニコ




夕方インターフォンが鳴って出るとチョロちゃんの先生。

何日も休んでいるので、連絡プリントを持ってきて下さいました


そして…


『今日、ハッピーセットを頼んでプラレールをもらったので

チョロちゃんにどうぞ』って、おまけのプラレールをくれました。


チョロちゃんが楽しみにしていたので、気遣ってくれたのでした音譜


勿論、チョロちゃんは大喜びですニコニコ


『チョロちゃん、変更を受け入れられて偉かったね』って、

褒めてくれましたアップ


先生の気遣いが嬉しくって、何だか元気が出てきました。


早く治って学校に行けたらいいなぁ~ニコニコ音譜



        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                   にほんブログ村