9年先を見越した就学 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんの就学を目前にしていた去年、


教育センターの就学担当の先生から

逆算して考える様に…。と、言われました。


就学相談では、希望する高校の事や就職先まで聞かれました。


将来どんなオトナになって欲しいのか?

そのためにはどんな(高等)学校に行かせるのか?

中学は?小学校は…?といった考え方です。


「地元の小学校に入れるかどうかもわからないのに、

       中学やましてや高校の事なんて考えられない」


…と、思うかも知れません。(わたしがそうでした)


だけど、早目に中学の事を考えておく事は大切だと思います。


ウチの場合、校区の中学校が便利な所にあるので、

チョロちゃん一人で登下校が可能です。


だから、チョロちゃんの場合はごく自然に小学校とセットで

考える事ができました。


だけど、学校によっては小学校に支援学級があっても、

中学には支援学級がないとか、通学に不便だったりするので

小学校だけでなく中学も一緒に考えた方がいいと思います。


就学を機に引っ越しを考えていっらしゃる場合、

中学も視野に入れて(セットで)考えると良いと思います。


        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村