チョロちゃんは理想的? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが療育でお世話になっている支援センターには、

3月まではチョロちゃんが通っていた通園施設もあります。

(同じ敷地内)


OT(作業療法士)、CP(臨床心理士)、ST(言語聴覚士)、

PT(理学療法士)等のリハビリの先生方もたくさんいます。


チョロちゃんがお世話になったのはCPとOTの先生ですが

2年間同じ敷地内の園に通っていたので、他の先生方も

チョロちゃんの事をご存知で、わたしの事も知っています。


だから今年の2月にチョロちゃんの就学先が決まった時は、

チョロちゃんの先生だけでなく、他のリハビリの先生からも

『良かったですね』とか『おめでとう』言ってもらって

とっても嬉しかったです。


小学校の様子や状況をよく知っている先生もいて、

色んなお母さんたちにアドバイスをしているそうです。

(チョロちゃんの担当の先生ではありませんが)


就学の事で悩んでいるお母さん(わたしのママ友)が、

その先生に就学の相談をした時に


『チョロちゃんみたいな小学校生活が理想的…』


…と、言われたそうです。


先生は、そのお母さんとわたしが友達同士だと知っていて

チョロちゃんの事を話題にされた様ですが、

こんな風に他のお母さんに説明する時に、

一つの目安としてチョロちゃんの事を言ってもらえるなんて

何だか嬉しかったですニコニコ


チョロちゃんと同じように発達に凸凹のある子のお母さんが、

就学先を決める目安がなくて困って(迷って)いる時に、

今のチョロちゃんの環境が具体的で良い例になるなんて…


色んな学校があるけれど、ママ達の頑張りでもっともっと

学校をとりまく環境が良くなっていったら嬉しいなぁ~ニコニコ音譜



にほん
ブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
          にほんブログ村