優しいお兄ちゃんと… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが突然

『お母さん、学校は7時30分に開くんだってビックリマーク

        だから僕も7時30分に学校に行きたい音譜


…と言いました。


最近は時々早く行く日もあります。

…が、そこまで早くはありません。


言葉通りに今朝は起こさなくっても早く起きて、

いつもより早目に家を出ました。


横断歩道を渡っても、生憎1年生が見当たりませんあせる


その時、横を通り過ぎた高学年の男の子が一人。


「1年生が来ないねぇ~」

というわたしの言葉に、立ち止まり振り向いてくれました。


「一緒に行ってもらえますか?」

と聞いたら、コクリとうなずいてくれました。


「ありがとう」と、お兄ちゃんに言ってから、


チョロちゃんには

「このお兄ちゃんの後をついて行ってね」と言いました。



チョロちゃんは安心した様に歩き出して、

嬉しそうにお兄ちゃんに何やら話しかけながら、

二人で歩いていきました。


「行ってらっしゃい~ニコニコ

…と、二人の背中に声を掛けて見送っていたけれど、

すぐに曲がり角を曲がって行きました。



今までは1年生のお友達が来るまで待ってから、

一緒に行っていたけれど、

今日は違う学年のお兄ちゃんと一緒に登校できましたニコニコ



帰ってきたチョロちゃんに聞いたら、

『あの人(お兄ちゃんは)優しかったニコニコ

と言っていましたラブラブ



新しい事に挑戦して、優しいお兄ちゃんに出会えました。

こうやって色んな優しい人に出会えて、楽しい経験が

増えていったらいいなぁ~音譜


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
       にほんブログ村